岐阜県多治見市。お年寄りに安らぎと生きがいを提供。

お問い合わせ 0572-24-6787

当施設のご案内

施設理念

あなたらしいあたりまえの生活を笑顔と真心で支えます

3つのケア指針

  • 食事ケア

    『食事で心と体を元気にします』

    一人ひとりに合った食事環境を考え、自ら「食べたい」と言っていただけるようなケアを心がけます。
    食べる楽しみが「生きる喜び」になっていただけるような食事を提供します。

  • 排泄ケア

    『本人がしたい時に待たせない』

    私たちは自然な排泄、プライバシーを厳守し、一人ひとりに合った排泄ケアを実行します。

  • 入浴ケア

    『楽しみとなるお風呂にします』

    プライバシーを守り、心身ともにリラックスしていただき、「また行きたい」と思う場所にします。

介護老人保健施設 アルマ・マータについて

当施設は、「超強化型介護老人保健施設」です。

超強化型介護老人保健施設とは、以下の要件等を満たす在宅復帰・在宅支援機能が最高グレードの介護老人保健施設のことです。

● 在宅復帰率が50%を超えていること
● ベッドの回転率が10%以上であること

※ここでは在宅復帰・在宅療養支援等評価指標の主な要件のみを掲載しています。

介護老人保健施設 アルマ・マータは、4つのサポートで利用者の方の自立と在宅復帰をお手伝いします。

  • 1.生活サービス

    毎日を明るく快適に過ごしていただけるように、一人ひとりの生活習慣や状態に応じて、自立度を高めるお手伝いをします。

  • 2.安心の医療体制

    医師・看護師・介護福祉士・管理栄養士による健康管理を行います。また、タジミ第一病院などと連携した医学的管理体制を整えています。

  • 3.充実のリハビリ

    日常生活動作の維持と向上のために、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などの専門スタッフが、利用者一人ひとりに合わせたリハビリをします。

  • 4.在宅サービス

    自宅で生活されている方に、ショートステイ、デイケア、訪問リハビリテーションのサービスを提供し、在宅生活を支援します。

介護老人保健施設とは

家庭でご自分の望む自立した生活ができるように、リハビリや看護、日常生活のお世話など、利用される方に必要なケアを総合的に提供する施設です。明るく家庭的な雰囲気のなかで過ごしていただき、早期の家庭復帰をめざします。

短期入所や通所リハビリなどの機能を活かし、在宅ケア支援の拠点であると同時に、他の介護保健施設や福祉サービス提供者と連携しながら、地域に開かれた施設としての役割を果たします。

医療法人 仁寿会グループ

医療法人 仁寿会グループは、タジミ第一病院、回復期リハビリテーション病院 サニーサイドホスピタル、介護老人保健施設 アルマ・マータ、老人訪問看護ステーション コスモス、居宅介護支援事業所 アクシス、以上の5つの事業体から成り立っています。また、関連施設として、特別養護老人ホーム エバーグリーン、小規模特別養護老人ホーム エバーグリーン、託児所 ひまわりがあります。
同じグループの施設であることによって、相互支援体制で治療、リハビリ、在宅看護、介護を一貫して行うことができます。
私たちは皆さまの健康と安心を支えるため、地域に密着した「医療と福祉の連携」をめざしていきます。

施設概要

名称 介護老人保健施設 アルマ・マータ
所在地 〒507-0007 岐阜県多治見市小名田町西ヶ洞71-1
お問い合わせ先 TEL:0572-24-6787 FAX:0572-24-6780
施設長 児玉 逸雄
設立 平成9年7月
定員 入所定員:100名(ショートステイを含む)
デイケア定員:35名
療養室数 個室:38室 / 2人室:3室 / 4人室:14室

入所サービス運営規程はこちら

短期入所療養介護運営規程はこちら

通所リハビリテーション運営規程はこちら

訪問リハビリテーション運営規程はこちら

介護老人保健施設 アルマ・マータ

所在地

〒507-0007 岐阜県多治見市小名田町西ヶ洞71-1

交通アクセスはこちら

入所についてのお問い合わせ

月曜日~金曜日 午前9:00~午後5:00 支援相談員まで

TEL:0572-24-6787 FAX:0572-24-6780

受付時間

月曜日~金曜日 午前9:00~午後5:00

面会時間

午前10:00~午後8:00

ページの先頭へ