岐阜県多治見市。お年寄りに安らぎと生きがいを提供。

お問い合わせ 0572-24-6787

当施設のご案内

施設理念

あなたらしいあたりまえの生活を笑顔と真心で支えます

3つのケア指針

  • 食事ケア

    『食べたいものが食べられる』

    楽しく、明るく、おいしくを考え、時間に追われないゆっくりとしたお食事時間を提供します。
    そして、食べる楽しみを感じていただける食事のスタイルをつくります。

  • 排泄ケア

    『本人がしたいときに待たせない』

    「トイレに行きたい」との希望をかなえます。
    私たちは、オムツ交換は「介護」ではなく「後始末」と思っています。
    自然な排泄、プライバシーを厳守し、一人ひとりに合わせたその日のリズムをつかんだ排泄ケアを行います。

  • 入浴ケア

    『楽しみとなるお風呂にします』

    プライバシーを守り、ゆったりとくつろげるひとときを提供します。

介護老人保健施設 アルマ・マータについて

当施設は、「在宅復帰・在宅療養支援機能加算」 算定施設です。

在宅復帰・在宅療養支援機能加算算定施設とは以下の要件等を満たす在宅復帰・在宅支援機能が高い老健施設のことです。

● 在宅復帰率が30%を超えていること
● ベッドの回転率が5%以上であること

※ここでは在宅復帰・在宅療養支援機能加算の主な要件のみを掲載しています。

介護老人保健施設 アルマ・マータは、4つのサポートで利用者の方の自立と在宅復帰をお手伝いします。

  • 1.生活サービス

    毎日を明るく快適に過ごしていただけるように、一人ひとりの生活習慣や状態に応じて、自立度を高めるお手伝いをします。

  • 2.安心の医療体制

    医師・看護師・管理栄養士による健康管理を行います。また、タジミ第一病院などと連携した医学的管理体制を整えています。

  • 3.充実のリハビリ

    日常生活動作の維持と向上のために、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などの専門スタッフが、利用者一人ひとりに合わせたリハビリをします。

  • 4.在宅サービス

    自宅で生活されている方に、ショートステイ、デイケアのサービスを提供し、在宅生活を支援します。

介護老人保健施設とは

家庭でご自分の望む自立した生活ができるように、リハビリや看護、日常生活のお世話など、利用される方に必要なケアを総合的に提供する施設です。明るく家庭的な雰囲気のなかで過ごしていただき、早期の家庭復帰をめざします。

短期入所や通所リハビリなどの機能を活かし、在宅ケア支援の拠点であると同時に、他の介護保健施設や福祉サービス提供者と連携しながら、地域に開かれた施設としての役割を果たします。

医療法人 仁寿会グループ

医療法人 仁寿会グループは、タジミ第一病院、回復期リハビリテーション病院 サニーサイドホスピタル、介護老人保健施設 アルマ・マータ、老人訪問看護ステーション コスモス、居宅介護支援事業所 アクシス、以上の5つの事業体から成り立っています。また、関連施設として、特別養護老人ホーム エバーグリーン、小規模特別養護老人ホーム エバーグリーン、託児所 ひまわりがあります。
同じグループの施設であることによって、相互支援体制で治療、リハビリ、在宅看護、介護を一貫して行うことができます。
私たちは皆さまの健康と安心を支えるため、地域に密着した「医療と福祉の連携」をめざしていきます。

施設概要

名称 介護老人保健施設 アルマ・マータ
所在地 〒507-0007 岐阜県多治見市小名田町西ヶ洞71-1
お問い合わせ先 TEL:0572-24-6787 FAX:0572-24-6780
施設長 児玉 逸雄
設立 平成9年7月
定員 入所定員:100名(ショートステイを含む)
デイケア定員:35名
療養室数 個室:40室 / 2人室:2室 / 4人室:14室

入所サービス運営規程はこちら

短期入所療養介護運営規程はこちら

通所リハビリテーション運営規程はこちら

介護老人保健施設 アルマ・マータ

所在地

〒507-0007 岐阜県多治見市小名田町西ヶ洞71-1

交通アクセスはこちら

入所についてのお問い合わせ

月曜日~金曜日 午前9:00~午後5:00 支援相談員まで

TEL:0572-24-6787 FAX:0572-24-6780

受付時間

月曜日~金曜日 午前9:00~午後5:00

面会時間

午前10:00~午後8:00

ページの先頭へ